Looopでんきの料金単価は?料金比較やLooopでんき申し込み前の注意点を解説

※内容に広告・プロモーションを含みます

Looopでんきの料金単価は?
Looopでんきのプランが知りたい

電気代を抑えるため、Looopでんきにのりかえようとしている方も少なくありません。

Looopでんきは2024年5月末時点で契約者数が30万人を突破した電力会社です。

本記事ではLooopでんきの料金単価や申し込み前の注意点を解説。
Looopでんきの利用を検討中の方、必見です。

Looop/ループでんきの料金:
特徴

Looopでんきの使用可能エリアは離島を除く日本全国、料金単価は30分ごとに変動します。

電気代が安い時間にまとめて使えば大幅に電気代の節約が可能。東京電力エリアのみ、「looopでんき+ガス」プランがあります。

Looop/ループでんき
Looop/ループでんき
供給エリア 離島を除く全国
電気料金 基本料金0円、料金単価は30分ごとに変動
オール電化 該当プランなし
初期費用 0円
解約金 0円※契約期間の制限なし
支払い方法 クレジットカード
問い合わせ先 年中無休 9:00~20:00
0120-707-454
公式サイト

※スマートタイムONE(電灯)のみ/法人向けプランのスマートタイムONE(動力)では基本料金が発生

Looop/ループでんきの料金は?

Looop/ループでんきの料金は30分ごとに料金単価が変わります。

時間ごとの電気代予測は公式サイトやアプリで確認。安くなる時間帯をあらかじめ把握し、そこでまとめて家事を行えば電気代を節約できます。

Looop/ループでんきの料金:プランは?料金を比較

東京電力エナジーパートナー(従量電灯B)と料金を比較してみましょう。

基本料金の比較
Looopでんき 東京電力エナジーパートナー
30A 0円 935円25銭
40A 1,247円00銭
50A 1,558円75銭
60A 1,870円50銭

※参考:東京電力エナジーパートナー従量電灯B:料金単価

電力量料金比較
Looopでんき 東京電力エナジーパートナー
120kWhまで 36円51銭 29円80銭
120kWh~300kWhまで 36円40銭
300kWh以上 40円49銭

※2024年10月25日時点の時間別単価表より平均を算出/東京電力管内の固定従量料金単価14円87銭/30分毎に単価が変わります

環境庁によると令和3年度の世帯あたりの消費エネルギー全国平均は1ヵ月あたり約348kWh

1人世帯では300kWhを下回る可能性が高いですが、2人世帯以上であればLooopでんきのうほうが安くなるかもしれません。

※参考:環境庁:家庭でのエネルギー消費量について

Looop/ループでんきでは家庭向けプランの「スマートタイムONE」があります。

スマートタイムONE

30分ごとに変わる料金単価+毎月固定の料金単価×電力使用量+制度対応費(再エネ賦課金と容量拠出金相当額を含む)

公式サイトで料金シミュレーションができるので、安くなるか確認してみてください。

Looop/ループでんきの料金:
申し込み前の注意点

Looopでんきはエネルギー資源価格の高騰などにより、2022年に値上げをしています。

電気代の値上げについてはLooop電気に限らず、一部の大手電力会社でも実施。

2024年8・9・10月は政府の支援で電気代が安くなっていますが、11月以降の支援は発表されていないため各社電気代が上がると考えられます。

これから電気料金の見直しを行う方は、最新の料金をご確認ください。

※参考:経済産業省

申し込みの流れ

準備しておくもの
①検針票
②クレジットカード
③引っ越す場合は引越し先の住所

検針票が手元にない場合、契約中の電力会社の会員ページでも大丈夫です。

STEP
1

申し込み

公式サイトの「お申込み」ボタンを押す

STEP
2

必要項目の入力・選択

電気の利用予定先を選択し、必要事項を入力

STEP
3

検針票のアップロード

記載されている情報を入力するか、検針票の画像をアップロード

STEP
4

支払情報の入力

クレジットカード番号など必要な支払い情報を入力

STEP
5

申し込み完了!

入力内容を確認し申し込み完了

↓↓Looop/ループでんきの
解約方法を確認する↓↓

Looop/ループでんきの料金:
メリットデメリット

メリット
  • ・解約金なし
  • ・時間帯を選べば節電効果大
デメリット
  • ・切り替え時にアンペア数を増やせない
  • ・電力使用量が少ないと割高の可能性も

Looop/ループでんきのメリット
解約金なし

Looopでんきの契約は1年更新ですが、1年未満で解約しても解約金は発生しません。

Looop/ループでんきのメリット
時間帯を選べば節電効果大

Looopでんきは30分ごとに電気料金単価が変動します。時間帯による料金単価は公式サイトやアプリで確認可能。

そのため電気代が安いと推測される時間帯にまとめて家事を行えば、電気代を抑えられます。

Looop/ループでんきのデメリット
切り替え時にアンペア数を増やせない

Looop/ループでんきで新たに契約する際、電力使用量が増えそうでもアンペア数は増やせません。

契約後にアンペア数を増やす場合、アンペアブレーカー撤去の工事が必要となります。

アンペア数を増やしたい方は申し込む前に今契約している電力会社に連絡しましょう。

※配線状況などによって異なるため、事前に確認したい場合は電話でLooop/ループでんきに問い合わせてください

Looop/ループでんきのデメリット
電力使用量が少ないと割高の可能性も

Looopでんきは1人暮らしの方など電気使用量が少ないとかえって電気代が高くなる可能性があります。

申し込む前にお手元に検針票を用意し、料金シミュレーションを行ってください。

Looop/ループでんきの料金:
解約方法

他の電力会社へ切り替える場合は、特に解約の連絡などはしなくて大丈夫です。

切り替えもせず電力を今後使わない・廃止する場合は電話で手続きを行います。

Looopでんきコンタクトセンター
年中無休 9:00~20:00
0120-707-454

Looop/ループでんきの料金:
まとめ

Looopでんきは30分ごとに料金単価が変動するため、安くなる時間にまとめて家事をすれば電気代が安くなります。

毎月300kWh以上など、たくさん電気を使う世帯におすすめ。

電気代が高い、できるだけ安く抑えたい方はぜひ一度Looopでんきの料金シミュレーションをしてみてください。

関連記事

人気記事

新着記事

リフォーム

もっと見る

片付け

もっと見る

電気

もっと見る